いい本。

冷たい校舎の時は止まる (下) (講談社ノベルス)冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)
第31回メフィスト賞
読ませますねぇ。上中下巻だから、読み始める前は「途中で挫折してしまったらどうしよう」などと思っていたんですが、そんなことは杞憂に終わりました。
ミステリ作品の中には、人物が描けていないと批判を浴びるものが多いけれど、私は、そんな必要はないと思うのです。面白ければ人間を描く必要はない。無駄に背景を描きすぎると作品全体が冗長になり、メインの面白さが半減してしまうでしょ。だから、むしろ削れるところまで削ってしまった方がいい、と思ったりもします。
逆に『冷たい…』は、面白さを追求するメフィスト賞には珍しく(笑)人間の内面をきちんと描いた作品。でも、ここでは決してそれが余計なものではなくて、ミステリと絡み合って良いラストを演出します。
ミステリを読まない方にも自信を持ってお勧めします。
これからが期待される辻村さんです。