2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ読み終わったんだろう。たしか水曜と木曜。バルタザールの遍歴 (文春文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/06/08メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 74回この商品を含むブログ (80件) を見る暇がなかった上に読みにくかったからず…

だらだら

やっとゼミの発表が終わり。 ぃょし!明日から本気で勉強開始だ。授業まともに受けて、院試勉強再開しませう。 その前に、今夜はゼミコンぱ。串カツ&カラオケ。久しぶりにはしゃぐはしゃぐ、笑。

忙しくて(?)読書のスピードがのろい。のろすぎる。 ちなみに今読んでるのは 佐藤亜紀 『バルタザールの遍歴』

のんびり昼過ぎまでぐだぐだ過ごす。 2時半過ぎに家の近くの「太陽カフェ」に行く。チャイがうまい。

4月から一日も休まず更新してきたこのブログ、とうとうブランクを作ってしまうことになってしまった。ここ数日の記憶は脳ミソが排斥に掛かっているので、書くことが出来ないのだ。かといって何か大変なことがあったとか言うわけではなくて。。なんというか…

ゼミの調べをしっかりしていなかった自分の不甲斐なさに嫌悪を覚える。ダメだな〜

ゼミの調べものをしようと学部図書館に行ったら九官鳥だった。

そろそろ生活のリズムをつかまねば。ちゃんとリズムにのって生活しなければどうしようもなくなるだろうことは目に見えている。 授業を骨組みに、自分の勉強、人間関係を考える。 まとめると大したことは無いが、大雑把過ぎるきらいもある。 ま、言葉は言霊、…

気付けば10月も半ば。早いものです。 秋の空見れば夏恋し (詠み人知らず) ゼミの準備を先送りにすることはや数日。明日いちにちで何とかなるだらうか。 最近忙しくてピアノも弾いてないし、本も読んでいない。ひまがあったらとにかく寝る。そんな日々が続…

 濡れ鼠

今日は8月9月に誕生日があったはずの友人を祝う会。おくれてごめんよ。 19時頃、集まってプレゼントを探す。 20時過ぎ、ゲストも合流して焼肉。無事に着いて何より。 友人宅に場所を移して飲み、話し、眠り、話し、王将。餃子が食べたい。 6時頃、家…

堀川一条を結構西に入ったところにある絵本カフェに行く。ずいぶんわかりにくいところにある。まさに隠れ家だ。おなかが空いたのでカレーを食べる。 絵本が所狭しと並べられていてとってもあったかい空間。ちっちゃい頃読んだ本があるのはとっても嬉しい。懐…

お疲れで喉も痛いしで1限から睡眠で汗をかく。 ゴミを出し忘れていたことに気付き、1限と2限のあいだに帰る。セーフ。でも急いで戻ってきて2限出るけど、眠くてダウン。 3限はフラ語。超まじめ。 4限は半分まじめに勉強し、半分まじめに寝る。

木曜日の授業は良い。統計学と西洋法制史。 統計学は昨日が初授業でイントロダクションだけだったけど、とにかく経済科目は楽しい。 西洋法制史は3限4限と2時限連続だからしんどそうに見えるけど、実は苦じゃない。ローマ法とも関わってくるし、歴史と言…

前日、飲み会というかなんというか遅くまで酒を飲んでいたので昼過ぎまで寝る。起きて気づいたら12時、なんて久しぶりだ。いつもなら9時台、10時台、11時台に数回ずつ起きて、あぁダメ人間だなぁ、と思いつつ寝るのに。。 気持ちよく寝たので、4限の…

この一週間色々ありすぎて、ゼミの発表の準備なんてほとんど出来ていなかった。 それなのに今日はゼミ前まで家でごろごろしてぎりぎりに学校着いて、レジュメをコピーして、発表の時間(とき)を待つ。 発表開始。はじめのうちは順調。少し危なっかしいところ…

最近とっても「きもーい」ものベスト3。 井上公造。藤岡弘、。高橋克典。

無邪気であることは、ときにかわいいものであり。 無邪気であることは、ときに同情を誘うものであり。 無邪気であることは、ときにまた憎しみの対象でもある。 そして…無邪気であるが故に、干渉することは出来ない。 心を広く。落ち着いて。穏やかに。

ゼミの準備ををせねばならぬのに、眠くて眠くて。昨日なんて12時から18時まで昼寝してめちゃイケ見ながら夕飯食べて、それでもちゃんと1時前には寝て、今朝起きたのは10時くらい。ヤバ寝てる。やばーい。きもーい。*1 昼頃から勉強を始めたんだが、集…

どこが好きかは言えるけど、どうして好きかはわからない。

新学期にあわてたり、なにやら悩んだりしているうちに一週間は過ぎていった。 そしてゼミの発表が迫ってくる。 どれみふぁがせまってくるよー*1 せまるしか。せまってるのかー?*2 *1:ネゴシックス *2:木村カエラ

ちょくちょく学校では顔をあわせたりあわせなかったりするクラスの友人達と、かなーり久しぶりに集まって、わいわいした。わいわい。わいわーい。 いつもふざけて意味も無く罵倒しあったりする友達とマトモに音楽の話をしたり、ひさしぶりに会った友達に真剣…

「理性」の反対は「感性」?「本能」? それはたぶん「甘い」の反対が「酸っぱい」「辛い」「しょっぱい」であるように一概には決めがたいのだ。 例えば、芸術においては「感性」で、恋愛においては「本能」が、もちろんオーバーラップするところもあるだろ…

http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200510040439.html 仲間がいなくなるのは淋しい。。

先延ばし精神を叩き直さねばならん。本当にどうしようもない。切羽詰って自分の首を絞めるだけならまだしも今回は本当にいけない。 昨日書いたとおり、今期は自分を追い込んで勉強しなきゃならんし、勉強だけじゃなく、先延ばしにできない問題が他にもある。…

 ゼミ

後期初ゼミ。後期の初めに私が発表することになっていた。だけど、今日は最初だし発表やらないだろう、という甘い可能性の誘惑に負けて、まだ準備を終わらせていなかった。 そしたら今日発表だって。。ごめんなさい。まだ終わってません。。来週イイ発表がで…

 後期開始

院試が来年の8月で、明らかに学部の試験とかぶる。だから来年の前期はほとんど授業を受けないで院試に集中するつもり。そうなると今期はやばいことになる。授業のコマ数が。いままでのツケが廻ってきたとも言えるけれど、実質は自分の未来のため。やらなけ…

昨年の今頃でしたかね『暗黒館の殺人』。 館シリーズの十数年ぶりの新刊で、色々と話題になりましたね。賛否両論アリで。で、今日の話題ですが。。 なんと!次の館はミステリーランドで出るそうです! やばーい。やばいよ。なにがやばいって、暗黒館に比べて…

 神とメシアと変態

木曜に朝まで話した友人2人とカフェに行く。 旅行にも一緒に行ったから、今週共有した時間がやたら長いな、という話になる。 我々は淋しい者の集まりか。否、私は違う。

今日は天下一品の日だから、昼に食べて無料券もらって、夜飲んだ後に食べて無料券もらった。 あほ。。