「理性」の反対は「感性」?「本能」?
それはたぶん「甘い」の反対が「酸っぱい」「辛い」「しょっぱい」であるように一概には決めがたいのだ。
例えば、芸術においては「感性」で、恋愛においては「本能」が、もちろんオーバーラップするところもあるだろうけど、それぞれ観察されると思う。
芸術は「理性」で見るものではないけれど、恋愛に「理性」を持ち込むのもいけないのだろうか。感性で好きになっても理性で嫌うとかそういうことはあってよいものだろうか。
いや、恋愛は自由だとか恋愛に型は無いとか言ってしまえばそれも認められるのだろうが、更に上位の次元から、そんなことを考える自分を冷たい目で見ている自分がいたりして。どーなんだかよくわからない。

。。抽象的な話は難しい。戯言だよ、いーちゃん