2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 その3

梅田の駅前の歩道橋でダイアンがなんだかわからないけどテレビ収録していた。人々はあまり気付いてないようだった。。。頑張れダイアン。負けるなダイアン。

 その2

さて、明日はこの間の集中講義の試験があるようです。「持ち込み可」だということもあって全く勉強していませんが、今日は寝ます。寝るしかない。十二国記読みながら寝る。 んで明日の朝、起きれたらちょっと勉強しましょうか。 え?なめてるって?あぁなめ…

 その1

大阪で劇団四季のマンマ・ミーアを見てきました。 やっぱミュージカルはいいねー。歌が日本語の歌詞であることに少々違和感を感じたけれど、それでもやっぱいいよ、ミュージカル。 春にニューヨークで見たのは、歌唱力もダンスもダイナミックで、その迫力に…

 ラノベ

結局のところ読んでみないとしょうがない。読んでみてから批判なり賞賛なりをしよう。と、ダ・ヴィンチに感化されて。。。 とりあえずファウストに上遠野浩平の作品が載ってたことを思い出し、読む。これがまぁまぁオモシロイ。下手な小説よりはいいんじゃな…

 その2

今日が最後のカテキョ。無事に終わった。 犬のことといい、今月は別れが続いた月でした。 別れがあれば出会いがある。 前を向いて出会いを大事にしよう。

 その1

今日も図書館だけど、雨が降ってきた。ああぁこの雨は殺人的だなぁ、などと意味もなく考えながら過ごす、優雅な図書館ライフ。

今日も力学と微分方程式。

 その2(私編)

今日は、生協でユースホステルの会員証を作ってきた。というよりはもらってきた感じ。ずいぶん並んだ割にあっけなかった。 夜はカテキョ。

 その1(妹編)

朝早く、妹がのこのこやってきた。 私は勉強があるので、ひとりで観光に行ってらっしゃい。 銀閣→南禅寺→平安神宮コース。だそうだ。

 その2

今日覚えたこと。 「きききりん」は「樹木希林」と書く。そしてトリビア。 なんと樹木希林はもっくん(本木雅弘)の義理の母親、つまりもっくんの奥さんが樹木希林の娘なのだ。ということを知った。へぇ。

 その1

とにかく寝た。ひたすら寝た。MBS漫才アワードは表彰しか見なかった。でもノンスタイルも麒麟もアジアンも来月ナマで見るもんね。ふふふ。 それにしても寝すぎ。 たまにはそういう日があってもいいんじゃないか。 ちゃんと夜バイトもしたし。 勉強してな…

GOTH 夜の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 79回この商品を含むブログ (414件) を見るGOTH 僕の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫…

 その3

全く原因がわからないのだが、右肩が痛い。 もともとガラスのように繊細だった私の肩ですが、なにもしてないのに痛くなることなんてなかったのに。うぅ。。 ランニングのせいか少し右足首も痛い。歩くのに支障をきたすほどではないが。 シップを貼ってやろう…

 その2

カテキョから帰ってくる途中、Tシャツ1枚では少し肌寒い。 そういえばもう8月も終わり。 外では鈴虫が鳴いてる。 もう秋なんだなぁ。。

 その1

風邪っぽいのは部屋が汚いせいではないかと思い、掃除をする。 主に部屋を煩雑にさせているのは服である。彼らを脇へ追いやるとずいぶんすっきりする。そして、そこらじゅうに積んである本をひとつにまとめる。 ピアノの上に埃がたまっているのでサッサとい…

 その2

今日雑誌を見てて気付く。 長塚圭史 と 塚本高史 を混同していた。 だって「塚」と「史」が同じじゃん。 ←いいわけですよ。。

とりあえず昨日、複素関数をひと通りやり終えたので今日は力学と微分方程式。 複素関数にしても、微分方程式にしても、微積の基礎になる「連続」という概念がうまくイメージできていないため、つっかかるとこがある。 高校の教科書をひっくり返してみたり、…

 その1

昨晩からなにやら風邪の気配。喉がうっすら痛い。私の風邪は喉から来るんですよ、和久井さん。 昨日走ったから少しその疲れがあるのか、それとも風邪でだるいのかよくわからないまま、今日も図書館。 少なくともカテキョは乗り切らなければならなかったので…

10センチの空作者: 浅暮三文出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2003/12/17メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見る来年度から使用される三省堂版中学二年国語の教科書に載るそうです。検定通ったと、浅暮さんのHPに書いてありま…

 その1

少し寝坊、9時半に起きる。今日も中央ベーカリーで朝食を食べて、図書館へ。今日は雨が降るとか降らないとか言っていたので降ったらヤダなーと思って傘は持っていかない。態度で示せばお空もわかってくれるはず。天気は気から。いや、天からだな。。 中央食…

今日も複素関数。 複素積分という全く新しい概念に戸惑い、躓く。もうどうしようもなくなって早めに図書館を出る。 トリビアを見ていたら躓いていたところが、ぱっと解決する。あぁなるほど。トリビアとは全く関係なかったけどね。これで明日も進めます。

今日も図書館。明日も明後日も。。。

 その2

三浦しをん 『白いへび眠る島』 読了。 ラストの犬丸が良い。私的には、もっと本編から犬丸のキャラがでしゃばってきたら面白いだろうに、と思う。けど、それじゃあちょっと崩れすぎかな? これくらいがちょうど良いのかな。 三浦さんやっぱイイね。エッセイ…

 その1

9月の頭に九州をお散歩しようと思うのでガイドブックを買う。 ついでに雑誌。ダ・ヴィンチ9月号。特集「ライトノベル読者はバカなのか?」 ラノベ。なんてったって表紙がおもっきし漫画だし、秋葉とかそんなニオイがぷんぷん。なんとも近づきがたい。むし…

昨日躓いていたトコ、なんとかクリア。そのまま複素関数を進める。 複素関数ってのはめったやたらと関数に複素数を取り入れてしまう。指数関数に始まり、対数関数、三角関数。もちろん微分も積分もある。 もちろんかなり制約があるのだけれど、とっても綺麗…

今日も朝から図書館。 …書くコトが無い。

 その2

妹から電話がかかってきたので 「はいはいはい」 と出ると、 「もしもしもし」 と返ってきた。珍しく機転が利いていてヒット。

午前中は順調に複素関数を進めるが、だんだん微積と絡んでくるからそっちの復習をしなければならなくなって脳ミソ流れ出す。明日は微積の復習から始めよう。微分方程式も必要っぽし。

 その1

朝9時頃起きる。飯を作るのは面倒なのでまた「中央のベーカリー→図書館→中央食堂」サイクル。 午後5時頃、図書館を出てミツハシに向かう。ふふふ、ランニングシューズを買うのです。さすがに5キロ太って親父より体重があるとかありえないので本格的に走る…

 その1

カニッツァの三角形。ゲシュタルト。認知心理学。 自分のよく知らない学問だと、それが体系的に何処に位置するものなのか全くわからない。全体を見たい。けれど、そういう体系的な話は抽象的だから(というよりは具体性がないから)とっても眠い。このジレン…