堀川一条を結構西に入ったところにある絵本カフェに行く。ずいぶんわかりにくいところにある。まさに隠れ家だ。おなかが空いたのでカレーを食べる。
絵本が所狭しと並べられていてとってもあったかい空間。ちっちゃい頃読んだ本があるのはとっても嬉しい。懐かしい。こしょばゆい。

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

今日の大発見はこの本。実家には無いはずだけど、どこかで読んでめっちゃ気に入ってた。特に最後の朝ごはんを食べるシーンが好き。「やっぱりここはおばけやしきだったのかぁ」って。 バスタブで寝るシーン。ひたひたと水が溜まっていくのを、子供心に「恐怖」まではいかないけれど、かるーく「ひんやり」とした気持ちになったことを思い出したりした。
一冊の本で今日がとっても良い日になる。