やっとのことで

一週間以上かけてやっと読み終わったよー
暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)
今までの6冊とは明らかに違う、本の厚み(1300頁!!)に戸惑いつつ。読む読む。
世間の評価はイマイチですが。
この作品は「館シリーズ」をここまで読み続けたファンへのオマケ、プレゼントみたいなもんだ。だから内輪ネタで落とすし。(ってかそれが分からないと面白くないんじゃないか?) そういう意味で、この作品は別格なんです。
だから巷の下らん評価は無視しましょう。

初めて読んでみる人は絶対に「十角館」から順番に読むこと。これは絶対です。
ちなみに、私は「時計館」が一番好き。