以前に友人とそんな話をしたような気がするが、私の見る夢はその日、あるいは寝る直前に起こったことを中心に構成されている。
例えば、ここ最近は寝る前に読んだ『暗黒館…』の話の続きを夢で読んでいたり…。えぇ!?そんな登場人物いたの?そんな設定だったっけ?と戸惑う毎日。
夢は要らない記憶を整理するためのものだと聞いたことがあるが、私の脳よそんなにスパスパッと記憶を切り捨てていってもよいのか?だから私は記憶力が弱いのではないか?もし本当にそういうことならば、改善を請う。

今朝は、盆栽君の夢も見た。
片方の盆栽君は、蓮の葉っぱが一枚生えていて、カエルが雨宿りをしていた。いや、蓮じゃなくて松だって。
もう一方の盆栽君は、紅葉して赤・黄・緑の三色が入り乱れて綺麗だわ…ってなってた。常緑樹なのにね。

では、久しぶりの登場です…↓↓↓