韓国戦

今日、始まるまでは韓国がホームでどんだけ変わるのか心配でなりませんでしたが、フタを開けてみれば日本の圧勝。
韓国キャプテンのチェ・ガンヒが怪我を押して頑張っているのに周りが乗ってこない。ホームだけに勝たねばならんから簡単に下げるわけにもいかないし。もっとまとまらなければいかんぜよ。名前忘れたけどセンターのヤツ、見たところあなたが副キャプだと思うのですが、しっかりしなければならんよ。あんたが諦めちゃあいかん。頑張れ韓国。
ところで日本。
今日は杉山のサーブ。特に第1セット、韓国に追いつかれて22−22の場面。あの攻めのサーブ。あれがなかったら韓国ペースになっていたに違いない、韓国が勝っていたはずだといっても過言ではない。
また、杉山はブロードの移動距離が恐ろしい。あれに追いつけるブロッカーは...それこそ化け物でしょうね。
しかも今日めちゃめちゃ驚いたのが杉山の「1人時間差移動攻撃」 ありえない。やばいぞ杉山。
菅山はさすがにマークされ始めたけれど、それでも逃げない。あんだけブロックされたら1回くらいフェイントに逃げるのが普通でしょ。「打つことにこだわりすぎだ。あぁ今日は菅山ダメだな。」と思ってしまった自分が恥ずかしい。 始めのうちは戸惑っていたようだけれど、とめられても菅山は決して逃げず、そして周りも拾って拾って。竹下が3回連続で菅山に上げて、3回目、ブロックを打ち抜いたのはスゴイ。菅山の意地はどこまでも果てしなく強い。
明日は世界ランク三位のアメリカ。どんだけ強いか知りませんが、今日の調子で頑張れニッポン!