バレー

今日はタイ戦。バンコクなのでアウェーです。
タイは昨日まで全敗だったような気がしたので、余裕だと、思っていました。
けれどタイはスゴかった。まずはサーブが良い。確かにミスは多いが攻めの姿勢は賞賛すべき。またレシーブも良いし、スパイクも思いきりがよい。
そしてなんといってもセッターがヤバイ。 解説の中田久美も驚いていたが、あの「縦B」*1はヤバ過ぎる。 しかも1回はバックで「縦B」したし。ってか「縦D」なのか?そんなんありか?? あの手首の柔らかさはハンパない。脅威だよ。
日本はそんなタイに調子を狂わされ、なかなかいいとこが出ませんでした。特に日本が悪かったわけではないのですが、ブロックがとにかく決まらない。3セット目からようやくぽつぽつ止まるようになって今日の勝利になりました。
タイは楽しんでバレーをしているようでした。全く厳しい顔はしていなかったのです。こんな攻撃したら面白いな、という感じで遊んでいたとも言えます。それが日本を苦しめた。というか、勝たねば、と大会に臨んでいる国はみんな翻弄されるでしょうね。
タイはとってもワンダーでした。だから日本は悪くないです。


人はワンダーに振り回されるものです。うんうん。

*1:サーブカットが悪くてネットから離れてしまったら、普通クイックは使えません。でも「縦B」はそんなとき、ネットに対して垂直にトスを上げるので、カットが乱れてもクイックが使えるというスゴイ技なのです。 ちなみに「Bクイック」とは、セッター正面、少し離れたトスを打つものです。   …わかるかな?この解説(汗)