山鉾巡回。

山鉾巡行じゃなくて、こっちから見てまわったったので、山鉾巡回。
親父が来たので、一緒に回る。2年前は数ある山鉾の中で長刀鉾しか見ていなかったことに気付き、愕然。何をしていたんだろう。
山にも鉾にもいろいろバリエーションがあって面白い。
山鉾の御神体が乗るところの下に、布みたいのが掛かってるでしょ。前掛け(前)とか、胴掛け(横)とか言うらしいんだけど、多くの山鉾のそれがペルシャ絨毯みたいなのです。あぁ確かにそんな影響をうけているとかやったな、歴史で。と思う。正倉院とかだっけ。うん、歴史馬鹿だから。ん?歴史を知らんから、の意ね。
まぁ新しい体験でした。足が棒になったが。
あしたはホントの巡行です。