講談社セミナー2日目。2日目と言うか、まぁ別々だけど。ほほほ。運が良くってよ。
前日のは広告、販促、編集の方にお話を伺ったと書いたが、本日は、国際ライツ、編集(漫画)、編集(雑誌)の方々。
まず、国際ライツの方の講演。簡単に言えば、国際ライツの仕事とは、作者から預かった著作権を海外に向けて扱う仕事。もちろん国内ライツもあります。 20年前に、文化交流のような形で始められたものが、現在では漫画を筆頭にビジネスとして熟しつつあるとのことです。ふーん。
昨日と同じ構成で、各パネラーに質疑応答の形で話を聞くのですが、いちばん面白かったのは編集(漫画)の方の話。漫画と文芸とで畑は違えど同じ編集。今回のセミナーの中で最も求めていた(聞きたかった)ものに近づいた話だった。
http://kodansha.saiyo.jp/dragon/dr01.htm
↑↑この人だ。