たった一度の過ちが重大なコトを惹き起こす=唯一過惹起重大事 ←エセ中国語
なんてふざけている場合ではない。
上のことを身をもって理解した。
なんてありきたりな言葉じゃ足りない。



過ちを恐れて行動を制限することはなるべく避けたい、なんて戯言を繰りながら、事を起こして他人に迷惑をかけてしまう。
こんな最低なことはありません。
責任のとれない過ちは、行動を制限しても避ける努力をするべき。
そんな当然のことも出来ない人間が社会人としてやっていけるのか。
これで学習したからいいじゃないか、なんて甘い言葉は通用しない。



傷ついた者は傷ついたまま、傷つけた者は前に進める。
残酷だ。非業だ。不条理だ。
懺悔をしただけで贖罪が出来る筈もなく、制裁が与えられたとしてもそれは不可能。



こんな戯言を書くのは、かえって酷いことなのかもしれない。
そんな自分も含めて、最低の自分を、忘れないように、此処に記す。