米戦

今日の対戦相手はアメリカ。世界ランク3位だそーです。
アメリカはとにかく凄いデータバレーらしい。序盤から日本がペースをつかめなかったのはきっとそのせいなのだろう。徹底的に分析しつくしたのに違いない。しかもアメリカに都合のいいことに日本は、ポーランド戦→韓国戦(第一戦)に、吉澤→菅山のスイッチを行なっただけで、あとは全く同じメンバーでやってきたのが痛手。
第2セットの途中から柳本さんは色々手を尽くし、第3セットはうまく調子をつかんだが、さすがに即席の対応ではアメリカもすぐ対応し返して、第4セットを奪われ負けてしまった。
第3セットの調子を見る限り、作戦しだいでは勝てない相手ではない。第3予選リーグ、タイラウンドで、もう一度アメリカとあたるので、その試合にまた期待したい。いや、勝つはずである。
それにしてもアメリカの両エースは凄い。特にメトカフ、化け物だよ。