昨日の続き

昨日「悪いこと」と書いたのはカテキョのこと。

今週の月曜、「8月いっぱいで解約します」と突然言われた。
聞いてみれば「部活も終わるし、塾に行かせようかと」。
言われたその日は、もう何がなんだかわからなくて…。もう1年も続けていたし、来年の3月まで、受験が終わるまで一緒に頑張っていくつもりだった。最近やる気を見せてくれるようになって、こっちとしてもやりがいが出てきたところだった。だから不意打ちもいいとこで、淋しさと、そこから来る悲しさ、そして何か裏切られたような気がして、怒りすら覚え、その夜はなかなか寝付けなかった…。 次の日(昨日)起きて、少し冷静になったが、それでもふと気付くとそのことを考えてしまってぼーっとしていた。
そんなときに「良いこと」がタイミングよくあるもので。(書きませんが。)それで、なんだかスカッと吹っ切れて、なんだかそんな気分じゃなかったゼミコンパもおもっきしはしゃいだし。ってそんなことはどーでも良くて。
冷静になって考えてみると、バイトとはいえこちらも仕事としてやっている以上、塾と比較せられるのは仕方のないこと。ん?なんかうまく言えてない。えーと、向こうに選ぶ権利があるということ。だから怒りを覚えるなんてもってのほかですよ。まぁ淋しいのはこちらも人間である以上しょうがないのですが。
それに、おそらく私の力不足ではない。少なくとも生徒のほうはちゃんと頼ってくれているし。(希望的観測ではないかと問われれば100パー否定は出来ないが) 今日、生徒と8月までの計画を立てているうちに、ずいぶん気持ちが軽くなった。とりあえず8月いっぱい。自分に出来る限りのことをやって、気持ちよく終わりたい、と思えるようになった。



そんなことや、フラ語の試験があったりで、もう頭の中はぐちゃめちゃぱー