やっとマトモに力学を始める。今までもちょろっと本は読んでいたのだけれど、やっぱ問題を解かないことには理解できているのかどうかもわからないし、理解すること自体に対して、やっぱ効率が良い。
まだまだ初めのほうだから基礎の基礎だけど、高校で数学の微積と平行してやっていた頃は、なんで微分するのかとかそーゆーことがまったくわからなかった。だから中途半端に憶えて適当に間違っていたんだな、と思う。それでもそこそこの点数を取れていた私はやっぱり理系に向いているのだ、としみじみ思う。
とにかく、少しずつであっても前進はモチベーションを高めるものだ。わずかな前進を前進として捉えられるだけの器が心にあれば、人はどんどん前に進める。