今日は講談社の就活セミナーに行ってきました。大阪は梅田。その名も「出版まるごと体験道場!」広告、編集、販売促進の3人の方のお話を聞き、質疑応答をして、ちょっとした課題をやるというのが主な内容。
話を聞いてみて、広告はあまり興味が無かったし、編集はやはり第一志望なので、新しい風を(自分の中でね)と主に販促の方のお話を聞く。「出版といえば編集」みたいなものが自分の中ではあったが、話を聞いたり、働きマンを読んだり、自分でも考えたりして、販促もまた面白いのではないかな、と思い始めた。あーでもなーいっそのこと書店に勤めるほうが面白いかもしれないとも思う。うん、まぁいろいろまだまだ考えますわ。


明日も大阪行ってきます。同じく講談社セミナーです。周りの知り合いがほとんど落選する中、幸運にも2日連続で行ける私は、明日はさらに意欲的に阪急電車に揺られようと思います。
あーそれにしても慣れないスーツは疲れる。慣れない銃を打ちまくる。いや、見えない銃か。慣れてなかったら恐ろしいな。コワイ。