その1

昨日コンビニで立ち読みしていたTarzanが欲しかったので生協の本屋に行く。
そしたら、伊坂幸太郎の新刊を発見!DOG IN YARD さんが閉鎖するとかで情報源が無かったから驚いた。
で、思ったこと。
本屋で何かを見つけることの喜びっていうのは久しぶりのような気がする。最近はファンサイトを見れば新刊情報があるし、探してる本が本屋で見つからなければネット書店で簡単に買えてしまうのだ。そんなことでリアル書店離れが進んでいるとか。それでも本屋で本を探すのが良い、と北村薫氏がどこかで言っていたのを思い出して納得し、実感した今日である。
ついでに、今週、生協で文庫・新書3冊以上買うと15パー引きのフェアをやっている。色々あってすっかり忘れていたが、今日思い出し、明日も散財しようか、いや、金が…と悩んでいる。